2013年02月17日

効果バツグンのプチ断食

「健康的に無理なく痩せたい」
「アンチエイジングを目指したい」
「でも、意志が弱くて過激なダイエットは無理」
というあなた。
そんなあなたにピッタリの本が、今回ご紹介する一冊。



「朝食を抜くプチ断食で病気にならない!」(著者/おかのきんや・監修/真弓定夫 発行/東邦出版)



この本、とにかく、わかりやすい。
そして使えます。
まず漫画なので読みやすい。ユーモアがあって飽きないし、絵柄もちょっとレトロで安心感があります。
漫画部分は本当によく考えられていて、著者が編集者と共に、「わかりやすく伝わるように」練りに練っているが伝わってきます。
そして、この本、「読みやすく」て「わかりやすい」だけでなく、かなり詳しいところまで解説してくれています。
かつて、「不健康のきわみ」だった著者の体験談に基づいているところも説得力があってイイ。
間に挿入されている医学博士の真弓定夫先生(この本の監修)の解説も簡潔明瞭で思わず納得。
著者と対談形式になっているのも読みやすさに拍車をかけています。

本の根幹となっているのは、「空腹を意図的に無理なく作り出す事で、健康を維持したまま痩せ、さらに若返り遺伝子も目覚めさせてしまう」という、一石二鳥のオイシイ話です。
この考え方については、断食ダイエットの南雲センセイが有名で、この本にも一部名前が出てきますが、彼の場合は「ちょっと極端すぎるなぁ」と思っていました。
でも、この本に書かれている「朝食抜きプチダ断食」は、ユルユルなので「これならできる」って思えます。
何しろ、著者が「甘い物大好き、おやつ大好き」のユルユル人間。その著者が体重を減らして健康体になってしまったんですから。
無理しなくても効果バツグンのようです。

ちなみに、この本を読んで、私も朝食抜きプチ断食を始めて見ました。
始めて3日。
体重はマイナス1,5キロ。
効果、早!

おススメです。

ブログランキングに登録しています。もし、「少しでも面白かった」と思ったらプチッと5秒だけご協力をお願いします。下をクリックしていただき、ブログランキングのページにつながれば、それでこのブログに一票を入れていただいた事になります。
ここをクリックしてください→にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

読んでみたくなったあなたはこちら↓

朝食を抜くプチ断食で病気にならない! [ おかのきんや ]

価格:1,365円
(2013/2/17 16:21時点)
感想(1件)




朝食を抜くプチ断食で病気にならない!

新品価格
¥1,365から
(2013/2/17 16:29時点)




別の本を買いたい。本を売りたいあなたはこちら↓



posted by やっさん at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

「ねこ背」とサヨナラできる本

自慢ではありませんが私は「ねこ背」です。
デスクでパソコンを打っていたりすると、気が付けば、背中で小人たちが忘年会を開けるくらいの「ねこ背」です。
この「ねこ背」。重い頭を首で支えますから、まず、肩がこります。
さらに見た目も悪い。
とにかく、いい事は何ひとつありません。
そう思って、無理に背中に力を入れて、オードリーの春日みたいな姿勢を作っても、5分と持たない…。

ところが最近、ある本を読んで、“驚くほどあっけなく”ねこ背人生とサヨナラしてしまいました。
今回、ご紹介するのは、私と同様、長年、ねこ背とのバトルをくり広げてきたあなたにとって救世主となる一冊。




こんにちは、やっさんです。
また遊びに来てくれてありがとう。
ランキングへの「プチッ」もありがとう。
あなたの「プチッ」が本当に励みになっています。



「ねこ背は治る!」(著者/小池義孝 発行/自由国民社)



サブタイトルは<知るだけで体が改善する「4つの意識」>。
この「知るだけで」というところがこの本の肝です。
本の効能は大きく4つ。
「知れば、呼吸が深くなる!」
「知れば、ねこ背が治る!」
「知れば、腕力が上がる!」
「知れば、速く歩けるようになる!」
この4つのうち、もっとも悩む人が多い「ねこ背」がタイトルに使われたわけですね。

「ねこ背」を例に取れば、この本に書かれている、ある事を意識するだけで、努力しなくても“ねこ背ではいられなくなってしまう”のです。
その「ある事」とは、「ある骨」であったり、足の裏の「ある場所」であったりするのですが、とにかく、それを知って、立つ時や座る時に、ほんの少し意識するだけで、「さらば、ねこ背よ、元気でね」になれるんですね。
実にどうも明確な解決策の提示。
「呼吸」「腕力」「歩き方」も同様に、「ちょっとした事だけれど、とても重要な事」がズバリと書かれています。

…いやはや、売れるわけです。
発売してからまだ1年ちょっとの本ですが、すでに古典の風格を備えている名著と言ってもよいのではないでしょうか。

この本に書かれている4つの事を意識して、それを実行すれば、本来、人間の身体が維持すべき正しい姿勢や美しい仕草を身に付ける事ができます。
そして、著者の小池氏は、この美しい姿勢や仕草が、「前向きな正しい精神」にもつながると主張するのです。
曰く、
「精神と身体は、根っこの軸の部分でつながっている」
「健全な<動作>には、健全な精神が宿る」
そうですね。
確かに人間、ねこ背よりも背筋を伸ばしていた方が「建設的な意見」が出てきそうです。

それともう1つ。
これは私の考えですが、年齢を重ねてもカッコいい役者、例えば高倉 健さんや宝田 明さんなどは皆、背筋がピンと伸びた姿勢を保っています。
正しい姿勢はアンチエイジングにも役立つのでは…。

あなたもこの本を読んで、ぜひ一生モノの「よい姿勢のつくり方」を知ってください。
早く読めば、早く読むほど、その後の人生にお得ですよ。

おススメです。

ブログランキングに登録しています。もし、「少しでも面白かった」と思ったらプチッと5秒だけご協力をお願いします。下をクリックしていただき、ブログランキングのページにつながれば、それでこのブログに一票を入れていただいた事になります。
ここをクリックしてください→にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

読んでみたくなったあなたはこちら↓




ねこ背は治る! ──知るだけで体が改善する「4つの意識」

新品価格
¥1,470から
(2012/12/4 08:28時点)




会社にお土産で買っていったら「美味い美味い」と大ブレイク。ピーカンナッツ(クルミの一種)とチョコレートがベストマッチ。「こんなの食べた事ない」という美味しさです。やっさんの超おススメ↓




☆ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ☆
 ┏━┫ ■ □ ■ S P 速 読 学 院 ■ □ ■ ┣━┓
 ┃ ┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┛ ┃
 ┗━━┛ ☆ 無料体験で 読書速度 が2倍に! ☆ ┗━━┛
───────────────────────────────
   ● 一般書、英語、資格、国語、記憶の5コース
   ● 8倍速速読トレーニングCD-ROMプレゼント!
   ● 米国の大学で採用されている科学的速読法
───────────────────────────────
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1I8XGT+8GTYIA+16W6+67Z9V
───────────────────────────────




本の読み過ぎで肩が凝る、首が凝るというあなたに↓
六角脳枕



別の本を買いたい。本を売りたいあなたはこちら↓



posted by やっさん at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

萩本欽一「ユーモア人生」のススメ

<本当になくなったね、今、ユーモアが。テレビから「ユーモア」のあるものが消えてしまった。どの番組もタイトルの最初につくのは「爆笑」ばかり、ユーモアなんてどこを探したってない。いったいどこに行ったんだろう、ユーモアは。>

今回ご紹介する本の冒頭です。
語っているは萩本欽一。そう、あの欽ちゃんです。

今回の一冊は、かつての視聴率王が、豊富な裏話と共に語る、「人生を心地よく過ごすためのユーモア論」。




こんにちは、やっさんです。
また遊びに来てくれてありがとう。
ランキングへの「プチッ」もありがとう。
あなたの「プチッ」が本当に励みになっています。



「ユーモアで行こう!」(著者/萩本欽一 発行/KKロングセラーズ)



欽ちゃんは「ユーモア」の本質について、こう語っています。
<人と人が出会い、一緒に行動して、完結するまでにはいろんなドラマがある。ユーモアは、そのドラマの一つひとつを気持ち良く動かすために場面場面で効いてくる、小さな仕掛けのようなものだと思う。それは、粋な行動だったり、オシャレな一言だったり、心地よいオチだったりする。>

人を笑わせる事を目的とする「ギャグ」と、「ユーモア」の違いを実に見事に言い切った言葉です。
欽ちゃんはさらに、単純なギャグと違って、お互いにユーモアを理解するためには、ある程度の共通認識が必要なので、「ユーモアは子供には通じない」と言っています。
「ユーモア」は、高度なワザなのですね。

欽ちゃんの本を読むのはこれで3冊目。
3冊に共通するのは、「圧倒的に面白い」という事。
とにかく欽ちゃん、発想が宇宙人的だし、そのへんの本の著者とは経験値がケタ違いなのです。
彼が「考えてきた事」や「やってきた事」を披露してくれるだけで、もう、メチャクチャに個性的で、尋常ではなくエッジが効いているのです。

例えば、CMの仕事についてのエピソード。チャーニー流にかいつまんでご紹介しましょう。
気が進まないCMの仕事を断る欽ちゃん。断られてしょんぼりする担当者。その顔があまりにしょんぼりしているので「その顔でウチに帰るの?」と聞く欽ちゃん。既婚の担当者の回答は「わりと尾を引くタイプなので、この顔で帰ると思います」
それを聞いた欽ちゃんは、突然、その仕事を引き受けるのです。
理由は「あなたの奥さんに『欽ちゃんて、嫌な人ね』って思われるのが悔しいから」。
これだけでも宇宙人的発想なのに、この話には続きがあります。
そのCMの契約期間が切れて、継続契約の交渉の時、「今度はやらない」と言う欽ちゃん。
「そんな事いわないで、またお願いします」と言う担当者に、欽ちゃんはとんでもない提案をします。
「じゃあ、ジャンケンしよう」
数千万円の仕事の継続を、ジャンケンで決めようと言い出すのです。
真面目な担当者は「もし負けたら…」と考えてこの提案を受けないと言い張ります。
それを聞いた欽ちゃん曰く。
「ジャンケンは勝っても負けても仕事は受けるつもりだった。それなのにジャンケンはできないという、おまえのその根性が嫌いだ。もう100パーセントやらない」
彼の頭の中のストーリーは、ジャンケンに負けた担当者がしょんぼりする→「その顔で帰るの?」と聞く→「はい」と回答される→「じゃあ、やるよ」と答える→めでたし、めでたし…だったのです。
これが、欽ちゃんのユーモア。それが通じない相手と仕事をしても成功しない、と考えるのが萩本流なのです。

他にも、「欽ドン」や「欽どこ」の裏話や茨城ゴールデンゴールズの話など、どれも面白い。
実例に基づく、彼の「ユーモアは運を引き寄せる」という持論は、なかなかにユニークで、啓発本としても興味深く仕上がっています。
そしてこの本。何よりも、タイトルがいいですよね。

欽ちゃん流、「ユーモア人生のススメ」。

おススメです。

ブログランキングに登録しています。もし、「少しでも面白かった」と思ったらプチッと5秒だけご協力をお願いします。下をクリックしていただき、ブログランキングのページにつながれば、それでこのブログに一票を入れていただいた事になります。
ここをクリックしてください→にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村


読んでみたくなったあなたはこちら↓




ユーモアで行こう! [ロング新書]

新品価格
¥950から
(2012/8/30 08:05時点)




会社にお土産で買っていったら「美味い美味い」と大ブレイク。ピーカンナッツ(クルミの一種)とチョコレートがベストマッチ。「こんなの食べた事ない」という美味しさです。やっさんの超おススメ↓





11月29日(火)の朝8:15〜9:54、NHK放送「あさイチ」スゴ技Qコーナー
(60分間)でSP速読学院が紹介されました!
SP速読学院 池袋サンシャイン60 無料体験レッスンで2倍速。8倍速CDプレゼント


☆ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ☆
 ┏━┫ ■ □ ■ S P 速 読 学 院 ■ □ ■ ┣━┓
 ┃ ┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┛ ┃
 ┗━━┛ ☆ 無料体験で 読書速度 が2倍に! ☆ ┗━━┛
───────────────────────────────
   ● 一般書、英語、資格、国語、記憶の5コース
   ● 8倍速速読トレーニングCD-ROMプレゼント!
   ● 米国の大学で採用されている科学的速読法
───────────────────────────────
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1I8XGT+8GTYIA+16W6+67Z9V
───────────────────────────────




本の読み過ぎで肩が凝る、首が凝るというあなたに↓
六角脳枕



別の本を買いたい。本を売りたいあなたはこちら↓



posted by やっさん at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

「人生のコツ」の傑作選

「コツをつかむ」という時の「コツ」を漢字で書けば「骨」。
ものごとの勘どころ。大切な部分という意味からこの字があてられます(諸説あり)。
一方、「皮肉を言う」という時の「皮肉」という言葉は、禅宗の僧がその修行の度合いをあらわす時の表現、「皮肉骨髄(ひにくこつずい)」が語源と言われています。
「骨髄」は、今でも「骨の髄までわからせてやる!」なんて使い方をしますよね。要は物事の大切な部分の事。
これに対して「皮」や「肉」は表面的な部分。
修行僧に対して、師匠が「まだまだ修行が足りん!」という事を伝える時、「おまえの得たモノは皮だ」とか「まだ肉しかわかっていない」とか言った。
その直接的でない批判のニュアンスから、「皮肉」という言葉は現在の使い方になったのですね。

前置きが長くなってしまいました。
今回ご紹介するのは、知っておくと便利な「人生のコツ」がたくさん紹介されている一冊。



こんにちは、やっさんです。
また遊びに来てくれてありがとう。
ランキングへの「プチッ」もありがとう。
あなたの「プチッ」が本当に励みになっています。



「一生を変えるほんの小さなコツ」(著者/野澤卓央 発行/かんき出版)



著者の野澤卓央さんは、若い頃から失敗の繰り返し。
そんな自分を変えたくて、「3秒でハッピーになる名言セラピー」の著者、ひすいこたろう氏に、「新しい自分に出会える方法」を尋ねます。
返ってきた答えは、
「やる事は何でもいいんだけど、心を込めて1000回やると、新しい自分に出会えるよ」

真面目な野澤さん。この言葉に従ってはじめたのが、「尊敬する人たちの言葉から得た<人生のコツ>をメルマガで発信する」という事。
そうです。
本書は、野澤さんが発信し続けたメルマガをもとに作られたものなのです。

野澤さんが収集した「コツ」。
その元となる「コツの先生」は実に幅広い。
ガンジーが出てきて「明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい」と言ったかと思えば、友達のお母さんが登場して意外に含蓄(がんちく)のある事を言ったりする。
ちなみに、友達のお母さんが教えてくれたのは「最悪な結果にならないコツ」。
曰く、
「おばさんね、絶対にうまくいくコツは教えてあげられないけど、最悪の結果にならないコツなら知っているの。知りたい? それはね…。
一生懸命やること。
一生懸命やったら最悪の結果にはならないものなの。なまけたときに最悪の結果が出るの」

おばさん。決してガンジーに負けていませんね。

現在、野澤さんは自ら設立した会社の社長をつとめるかたわら、「小さなコツの専門家」と名乗り、本書を出版。講演会も行なっています。
「心を込めて1000回」(本になるまで1500回かかった…)やる事で、本当に「新しい自分」と出会ってしまったのですね。

野澤さんのメルマガからセレクトされた、言わば「人生のコツの傑作選」。

おススメです。

ブログランキングに登録しています。もし、「少しでも面白かった」と思ったらプチッと5秒だけご協力をお願いします。下をクリックしていただき、ブログランキングのページにつながれば、それでこのブログに一票を入れていただいた事になります。
ここをクリックしてください→にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村


読んでみたくなったあなたはこちら↓




一生を変えるほんの小さなコツ

新品価格
¥1,260から
(2012/6/7 23:02時点)




会社にお土産で買っていったら「美味い美味い」と大ブレイク。ピーカンナッツ(クルミの一種)とチョコレートがベストマッチ。「こんなの食べた事ない」という美味しさです。やっさんの超おススメ↓





11月29日(火)の朝8:15〜9:54、NHK放送「あさイチ」スゴ技Qコーナー
(60分間)でSP速読学院が紹介されました!
SP速読学院 池袋サンシャイン60 無料体験レッスンで2倍速。8倍速CDプレゼント


☆ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ☆
 ┏━┫ ■ □ ■ S P 速 読 学 院 ■ □ ■ ┣━┓
 ┃ ┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┛ ┃
 ┗━━┛ ☆ 無料体験で 読書速度 が2倍に! ☆ ┗━━┛
───────────────────────────────
   ● 一般書、英語、資格、国語、記憶の5コース
   ● 8倍速速読トレーニングCD-ROMプレゼント!
   ● 米国の大学で採用されている科学的速読法
───────────────────────────────
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1I8XGT+8GTYIA+16W6+67Z9V
───────────────────────────────




本の読み過ぎで肩が凝る、首が凝るというあなたに↓
六角脳枕



別の本を買いたい。本を売りたいあなたはこちら↓



posted by やっさん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

読んだ本を記憶する技術

携帯電話、赤ちゃん、チーズ、砂時計、鳥、猫、卵、靴。
あなたは、これらの意味のない単語の羅列を順番どおり憶え、1週間後に思い出す事ができますか?

私の知り合いの知り合い(結局はよく知らない人)に、円周率の暗記でギネスブックに名前が載った人がいます。
今も載っているかどうかは知りませんが、一度でも名前が載るだけで十分にすごいと思います。
特に、円周率の暗記なんて、聞いただけで何の役にも立たない…ではなく、覚えるのが大変そうで、最近、記憶力の低下が著しい私などは、ただただ尊敬してしまいます。
何もギネスに載るところまでは行かなくても、読んだ本の内容を次々と憶える事ができたら、とっても便利だと思いませんか?

今回、ご紹介するのは、先の「円周率男」も使っているであろう、いわゆる「記憶術」の本。記憶術だけで東大に入って、記憶術セミナーのカリスマ講師になってしまったという、とてもイヤな…ではなくすごい先生が自ら開発したという記憶術について懇切丁寧に解説してくれる一冊です。



こんにちは、やっさんです。
また遊びに来てくれてありがとう。
ランキングへの「プチッ」もありがとう。
あなたの「プチッ」が本当に励みになっています。



「読んだら、きちんと自分の知識にする方法」(著者/宮口公寿 発行/明日香出版社)



著者の宮口先生。
ご本人によれば、高校時代、偏差値41からスタートし、記憶術を使って「暗記」だけで東大に合格。それだけでなく首席クラスで卒業したというのですから、本当にイヤな…ではなくすごい先生です。
本書では、この先生が30年かけて完成させたという記憶術が2つ登場します。

1つは比較的短いモノを記憶する時によいという「連想結合法」。
もう1つは、長いモノを憶える時によいという「場所法」。

えっ、「本当に役に立つのか?」ですって。
1つだけ確かな事をお伝えしましょう。
それは、この文の最初に書いた8つの単語を、私が「連想結合法」を使って憶えた結果です。
この本を読み終えて1週間後、「そう言えばあの8つの単語を全部言えるかしら?」と思って思い出してみたところ、自分でも驚いた事に全部憶えていたのです。しかも、憶えた順番どおりに!
やはり、コツを知っているのと知らないのではまったく違うらしい…。

「人は憶えられないのではなく、思い出せないだけ」

というのがこの本の肝です。
本書で紹介されているのは「憶え方」ではなく、「思い出し方」なのですね。

著者は、
「この本に書かれているトレーニング法を1日5分、3週間、毎日行なえば、ひと晩で、100ページの本をかなり詳細に憶える(=内容を思い出す)事ができるようになる」と言い切っています。
実際に、記憶術のセミナーを開催し、1万人を超える人たちを指導してきた実績が言わせる言葉なのでしょう。


私と同様、最近、物忘れが…というあなた。

おススメです。

ブログランキングに登録しています。もし、「少しでも面白かった」と思ったらプチッと5秒だけご協力をお願いします。下をクリックしていただき、ブログランキングのページにつながれば、それでこのブログに一票を入れていただいた事になります。
ここをクリックしてください→にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村


読んでみたくなったあなたはこちら↓




読んだら、きちんと自分の知識にする方法 (アスカビジネス)

新品価格
¥1,470から
(2012/4/28 08:56時点)




会社にお土産で買っていったら「美味い美味い」と大ブレイク。ピーカンナッツ(クルミの一種)とチョコレートがベストマッチ。「こんなの食べた事ない」という美味しさです。やっさんの超おススメ↓





11月29日(火)の朝8:15〜9:54、NHK放送「あさイチ」スゴ技Qコーナー
(60分間)でSP速読学院が紹介されました!
SP速読学院 池袋サンシャイン60 無料体験レッスンで2倍速。8倍速CDプレゼント


☆ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ☆
 ┏━┫ ■ □ ■ S P 速 読 学 院 ■ □ ■ ┣━┓
 ┃ ┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┛ ┃
 ┗━━┛ ☆ 無料体験で 読書速度 が2倍に! ☆ ┗━━┛
───────────────────────────────
   ● 一般書、英語、資格、国語、記憶の5コース
   ● 8倍速速読トレーニングCD-ROMプレゼント!
   ● 米国の大学で採用されている科学的速読法
───────────────────────────────
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1I8XGT+8GTYIA+16W6+67Z9V
───────────────────────────────




本の読み過ぎで肩が凝る、首が凝るというあなたに↓
六角脳枕



別の本を買いたい。本を売りたいあなたはこちら↓



posted by やっさん at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

