2012年08月30日

萩本欽一「ユーモア人生」のススメ

<本当になくなったね、今、ユーモアが。テレビから「ユーモア」のあるものが消えてしまった。どの番組もタイトルの最初につくのは「爆笑」ばかり、ユーモアなんてどこを探したってない。いったいどこに行ったんだろう、ユーモアは。>

今回ご紹介する本の冒頭です。
語っているは萩本欽一。そう、あの欽ちゃんです。

今回の一冊は、かつての視聴率王が、豊富な裏話と共に語る、「人生を心地よく過ごすためのユーモア論」。




こんにちは、やっさんです。
また遊びに来てくれてありがとう。
ランキングへの「プチッ」もありがとう。
あなたの「プチッ」が本当に励みになっています。



「ユーモアで行こう!」(著者/萩本欽一 発行/KKロングセラーズ)



欽ちゃんは「ユーモア」の本質について、こう語っています。
<人と人が出会い、一緒に行動して、完結するまでにはいろんなドラマがある。ユーモアは、そのドラマの一つひとつを気持ち良く動かすために場面場面で効いてくる、小さな仕掛けのようなものだと思う。それは、粋な行動だったり、オシャレな一言だったり、心地よいオチだったりする。>

人を笑わせる事を目的とする「ギャグ」と、「ユーモア」の違いを実に見事に言い切った言葉です。
欽ちゃんはさらに、単純なギャグと違って、お互いにユーモアを理解するためには、ある程度の共通認識が必要なので、「ユーモアは子供には通じない」と言っています。
「ユーモア」は、高度なワザなのですね。

欽ちゃんの本を読むのはこれで3冊目。
3冊に共通するのは、「圧倒的に面白い」という事。
とにかく欽ちゃん、発想が宇宙人的だし、そのへんの本の著者とは経験値がケタ違いなのです。
彼が「考えてきた事」や「やってきた事」を披露してくれるだけで、もう、メチャクチャに個性的で、尋常ではなくエッジが効いているのです。

例えば、CMの仕事についてのエピソード。チャーニー流にかいつまんでご紹介しましょう。
気が進まないCMの仕事を断る欽ちゃん。断られてしょんぼりする担当者。その顔があまりにしょんぼりしているので「その顔でウチに帰るの?」と聞く欽ちゃん。既婚の担当者の回答は「わりと尾を引くタイプなので、この顔で帰ると思います」
それを聞いた欽ちゃんは、突然、その仕事を引き受けるのです。
理由は「あなたの奥さんに『欽ちゃんて、嫌な人ね』って思われるのが悔しいから」。
これだけでも宇宙人的発想なのに、この話には続きがあります。
そのCMの契約期間が切れて、継続契約の交渉の時、「今度はやらない」と言う欽ちゃん。
「そんな事いわないで、またお願いします」と言う担当者に、欽ちゃんはとんでもない提案をします。
「じゃあ、ジャンケンしよう」
数千万円の仕事の継続を、ジャンケンで決めようと言い出すのです。
真面目な担当者は「もし負けたら…」と考えてこの提案を受けないと言い張ります。
それを聞いた欽ちゃん曰く。
「ジャンケンは勝っても負けても仕事は受けるつもりだった。それなのにジャンケンはできないという、おまえのその根性が嫌いだ。もう100パーセントやらない」
彼の頭の中のストーリーは、ジャンケンに負けた担当者がしょんぼりする→「その顔で帰るの?」と聞く→「はい」と回答される→「じゃあ、やるよ」と答える→めでたし、めでたし…だったのです。
これが、欽ちゃんのユーモア。それが通じない相手と仕事をしても成功しない、と考えるのが萩本流なのです。

他にも、「欽ドン」や「欽どこ」の裏話や茨城ゴールデンゴールズの話など、どれも面白い。
実例に基づく、彼の「ユーモアは運を引き寄せる」という持論は、なかなかにユニークで、啓発本としても興味深く仕上がっています。
そしてこの本。何よりも、タイトルがいいですよね。

欽ちゃん流、「ユーモア人生のススメ」。

おススメです。

ブログランキングに登録しています。もし、「少しでも面白かった」と思ったらプチッと5秒だけご協力をお願いします。下をクリックしていただき、ブログランキングのページにつながれば、それでこのブログに一票を入れていただいた事になります。
ここをクリックしてください→にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村


読んでみたくなったあなたはこちら↓




ユーモアで行こう! [ロング新書]

新品価格
¥950から
(2012/8/30 08:05時点)




会社にお土産で買っていったら「美味い美味い」と大ブレイク。ピーカンナッツ(クルミの一種)とチョコレートがベストマッチ。「こんなの食べた事ない」という美味しさです。やっさんの超おススメ↓





11月29日(火)の朝8:15〜9:54、NHK放送「あさイチ」スゴ技Qコーナー
(60分間)でSP速読学院が紹介されました!
SP速読学院 池袋サンシャイン60 無料体験レッスンで2倍速。8倍速CDプレゼント


☆ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ☆
 ┏━┫ ■ □ ■ S P 速 読 学 院 ■ □ ■ ┣━┓
 ┃ ┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┛ ┃
 ┗━━┛ ☆ 無料体験で 読書速度 が2倍に! ☆ ┗━━┛
───────────────────────────────
   ● 一般書、英語、資格、国語、記憶の5コース
   ● 8倍速速読トレーニングCD-ROMプレゼント!
   ● 米国の大学で採用されている科学的速読法
───────────────────────────────
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1I8XGT+8GTYIA+16W6+67Z9V
───────────────────────────────




本の読み過ぎで肩が凝る、首が凝るというあなたに↓
六角脳枕



別の本を買いたい。本を売りたいあなたはこちら↓



posted by やっさん at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/289087697

この記事へのトラックバック
×

