2012年04月28日

読んだ本を記憶する技術

携帯電話、赤ちゃん、チーズ、砂時計、鳥、猫、卵、靴。
あなたは、これらの意味のない単語の羅列を順番どおり憶え、1週間後に思い出す事ができますか?

私の知り合いの知り合い(結局はよく知らない人)に、円周率の暗記でギネスブックに名前が載った人がいます。
今も載っているかどうかは知りませんが、一度でも名前が載るだけで十分にすごいと思います。
特に、円周率の暗記なんて、聞いただけで何の役にも立たない…ではなく、覚えるのが大変そうで、最近、記憶力の低下が著しい私などは、ただただ尊敬してしまいます。
何もギネスに載るところまでは行かなくても、読んだ本の内容を次々と憶える事ができたら、とっても便利だと思いませんか?

今回、ご紹介するのは、先の「円周率男」も使っているであろう、いわゆる「記憶術」の本。記憶術だけで東大に入って、記憶術セミナーのカリスマ講師になってしまったという、とてもイヤな…ではなくすごい先生が自ら開発したという記憶術について懇切丁寧に解説してくれる一冊です。



こんにちは、やっさんです。
また遊びに来てくれてありがとう。
ランキングへの「プチッ」もありがとう。
あなたの「プチッ」が本当に励みになっています。



「読んだら、きちんと自分の知識にする方法」(著者/宮口公寿 発行/明日香出版社)



著者の宮口先生。
ご本人によれば、高校時代、偏差値41からスタートし、記憶術を使って「暗記」だけで東大に合格。それだけでなく首席クラスで卒業したというのですから、本当にイヤな…ではなくすごい先生です。
本書では、この先生が30年かけて完成させたという記憶術が2つ登場します。

1つは比較的短いモノを記憶する時によいという「連想結合法」。
もう1つは、長いモノを憶える時によいという「場所法」。

えっ、「本当に役に立つのか?」ですって。
1つだけ確かな事をお伝えしましょう。
それは、この文の最初に書いた8つの単語を、私が「連想結合法」を使って憶えた結果です。
この本を読み終えて1週間後、「そう言えばあの8つの単語を全部言えるかしら?」と思って思い出してみたところ、自分でも驚いた事に全部憶えていたのです。しかも、憶えた順番どおりに!
やはり、コツを知っているのと知らないのではまったく違うらしい…。

「人は憶えられないのではなく、思い出せないだけ」

というのがこの本の肝です。
本書で紹介されているのは「憶え方」ではなく、「思い出し方」なのですね。

著者は、
「この本に書かれているトレーニング法を1日5分、3週間、毎日行なえば、ひと晩で、100ページの本をかなり詳細に憶える(=内容を思い出す)事ができるようになる」と言い切っています。
実際に、記憶術のセミナーを開催し、1万人を超える人たちを指導してきた実績が言わせる言葉なのでしょう。


私と同様、最近、物忘れが…というあなた。

おススメです。

ブログランキングに登録しています。もし、「少しでも面白かった」と思ったらプチッと5秒だけご協力をお願いします。下をクリックしていただき、ブログランキングのページにつながれば、それでこのブログに一票を入れていただいた事になります。
ここをクリックしてください→にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村


読んでみたくなったあなたはこちら↓




読んだら、きちんと自分の知識にする方法 (アスカビジネス)

新品価格
¥1,470から
(2012/4/28 08:56時点)




会社にお土産で買っていったら「美味い美味い」と大ブレイク。ピーカンナッツ(クルミの一種)とチョコレートがベストマッチ。「こんなの食べた事ない」という美味しさです。やっさんの超おススメ↓





11月29日(火)の朝8:15〜9:54、NHK放送「あさイチ」スゴ技Qコーナー
(60分間)でSP速読学院が紹介されました!
SP速読学院 池袋サンシャイン60 無料体験レッスンで2倍速。8倍速CDプレゼント


☆ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ☆
 ┏━┫ ■ □ ■ S P 速 読 学 院 ■ □ ■ ┣━┓
 ┃ ┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┛ ┃
 ┗━━┛ ☆ 無料体験で 読書速度 が2倍に! ☆ ┗━━┛
───────────────────────────────
   ● 一般書、英語、資格、国語、記憶の5コース
   ● 8倍速速読トレーニングCD-ROMプレゼント!
   ● 米国の大学で採用されている科学的速読法
───────────────────────────────
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1I8XGT+8GTYIA+16W6+67Z9V
───────────────────────────────




本の読み過ぎで肩が凝る、首が凝るというあなたに↓
六角脳枕



別の本を買いたい。本を売りたいあなたはこちら↓



posted by やっさん at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

