2011年10月30日

ハッタリ王たちの伝説

「ハッタリ」。

辞書には「わずかなことを大げさに言ったり、ありもしない物事をあるように見せたりして他人を圧倒しようとすること。また、そういう言動」とあります。

別の言葉で言えば、「口八丁手八丁のウソ八百」ですネ。

自分の持っている実力を、10倍にも20倍にも拡大してくれるのが、この「ハッタリ」。

百鬼夜行(ひゃっきやぎょう)の世の中をわたっていく上で、使い様によっては、強〜い味方となってくれる武器です。


今回、ご紹介するのは、名だたるハッタリ王たちから、

この「ハッタリ」のノウハウを学んでしまおう! という一冊。




こんにちは、やっさんです。

また遊びに来てくれてありがとう。

ランキングへの「プチッ」もありがとう。

あなたの「プチッ」が本当に励みになっています。




「「ハッタリ」力」(著者/小林昌平 大石太郎 小峯隆生 発行/講談社+α新書)




著者である3人が選びに選んだ7人の「ハッタリ王」。

それは、白洲次郎、開高 健、伊丹十三、岡本太郎、小渕恵三、黒澤 明、司馬遼太郎。

白洲次郎は戦後日本で吉田首相の腹心の部下としてアメリカと渡り合った「ミスターハッタリ」、

彼からは、「勝つためのハッタリ」を学ぶ。

企業の宣伝部から芥川賞作家になった開高 健からは、

「修羅場を演出し、脱出するためのハッタリ」を学ぶ。

「お葬式」「タンポポ」など斬新なアイデアの映画を連発した伊丹十三からは、

「「受け売り」を自分の才能に見せかけるハッタリ」を学ぶ。

旧態依然(きゅうたいいぜん)とした日本の芸術界に背を向けて生きたアナーキー男、岡本太郎からは、

「出る杭(くい)を打たせないハッタリ」を学ぶ。

自ら誰にでも電話をかける「ブッチフォン」という流行語を生み出した総理大臣、小渕恵三からは、

「凡人が登りつめるためのハッタリ」を学ぶ。

スピルバーグやルーカスからも尊敬された日本映画界の巨匠、黒澤 明からは、

「現場を乗せるハッタリ」を学ぶ。

そして、数々のハッタリ武勇伝が描かれた司馬遼太郎の作品から、

「未来を切りひらくためのハッタリ」を学ぶ…。


いやはや、お腹いっぱいです。

全編、これ、ハッタリのオンパレード


この本、面白いのは、

ロシア外交に暗躍した「外務省のラスプーチン」こと佐藤 優(さとうまさる)氏が、登場するハッタリ王たちのハッタリ力について分析している点。(一部ですが)

例えば、GHQが白洲次郎に一目を置いたのは、白洲がケンブリッジ大学出身という経歴を持ち、英国風の英語を駆使できたからと分析。

たしかに、GHQの人間から「英語がうまい」と褒められた時に「あなたももう少し勉強すれば立派な英語になりますよ」と言い返したといいますから、ケンブリッジ英語はかなりのハッタリ力になっていたと納得できます。

さらに、天皇からの贈り物をぞんざいに扱ったマッカーサーを叱りつけたという有名なエピソードについては、白洲のハッタリでは(密室での出来事であり、白洲がそう言えば、マッカーサーには確認が取れないから、それが真実になる)と憶測する。

交渉術のプロ中のプロ、佐藤氏の分析は実に鋭い。

本書は、この他、すでに故人であるハッタリ王たちと直接接触があった人たちの声も数多く載せています。


分野は違えど、「名」を残す故人たち。

その足跡を「ハッタリ」という切り口であぶり出し、

それを「自分の行動に活かそう」という試みはなかなかユニーク。

あの人やこの人のエピソード集として、読み物としても楽しめる一冊。


おススメです。



ブログランキングに登録しています。もし、「少しでも面白かった」と思ったらプチッと5秒だけご協力をお願いします。下をクリックしていただき、ブログランキングのページにつながれば、それでこのブログに一票を入れていただいた事になります。
ここをクリックしてください→にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村


読んでみたくなったあなたはこちら↓




「ハッタリ」力 30歳からでも間に合う人生再起動の教科書 (講談社プラスアルファ新書)

中古価格
¥96から
(2011/10/30 10:40時点)




肩が凝る、首が凝るというあなたに↓
六角脳枕



サプライズプレゼントに!
「月の土地」のギフト案内はこちら↓




彼女へのサプライズプレゼントに『月の土地』




【NTTCom】ホームページ作成に必要なホスティングが月1,500円!





別の本を買いたい。本を売りたいあなたはこちら↓





SP速読学院 池袋サンシャイン60 無料体験レッスンで2倍速。8倍速CDプレゼント


☆ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ☆
 ┏━┫ ■ □ ■ S P 速 読 学 院 ■ □ ■ ┣━┓
 ┃ ┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┛ ┃
 ┗━━┛ ☆ 無料体験で 読書速度 が2倍に! ☆ ┗━━┛
───────────────────────────────
   ● 一般書、英語、資格、国語、記憶の5コース
   ● 8倍速速読トレーニングCD-ROMプレゼント!
   ● 米国の大学で採用されている科学的速読法
───────────────────────────────
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1I8XGT+8GTYIA+16W6+67Z9V
───────────────────────────────


posted by やっさん at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。