2011年08月06日

島田紳助のアフォリズム集

もし、島田紳助がサギ師だったら、きっと犯罪史に名を残す名サギ師になった事でしょう。


最近、司会をつとめる番組の視聴率が落ちたとか、

悪ふざけが過ぎるとか、

批判される事が多いようですが、私の中では、紳助は依然として「トークの天才」。

ギャグだけでなく、時おり、人生の真理をつく「深イイ話」を入れられるのが彼の強みです。

笑わせて、ちょっぴりジンとさせて、また笑わせる。

その説得力たるや、インチキ商品でもコロッと騙されて買ってしまいそうです。


今回、ご紹介するのは、

そんなインチキ商品…ではなく、言わば、紳助の名トーク集。




こんにちは、やっさんです。

また読んでくれてありがとう。感謝です。

ランキングへの「プチッ」も本当にありがとう。

あなたの「プチッ」が励みです。




「島田紳助100の言葉」(著者/島田紳助 発行/ヨシモトブックス)




この本、テレビでご本人が散々宣伝していましたね。

ひねくれ者の私は、ああまで宣伝されるとすっかり買う気がなくなってしまい、

今まで無視していました。

でも先日、本屋でパラパラめくってみると、悔しいかなやっぱり面白そう。

サギ師に騙されたつもりで買ってしまいました。


紳助曰く。

<私の中で感じた人生の教訓というか、私自身の考えを書きました。
すべて自分で書いた本は、これで2冊目です。>


とのこと。

そこまで告白するだけあって、文章に魂(たましい)が入っています。

1つ原文のままご紹介しましょう。


タイトルは「たった1度」

<少しずつ、ほんの少しずつ、ずーっと頑張る。
それが人生、勝つ方法です。
その頑張りは、角度にしたらたったの1度です。
でも、たった1度の先は、大きく離れています。
たった1度なら、誰でも努力できるはずです。>


憎たらしいくらいに上手い例えです。

どこかの高僧の説教からのパクリかと、疑りたくなります。

腰巻(=新刊の宣伝帯)の坊さん姿の紳助の写真はダテではありません。

人生の役に立つ金言や警句の事を「アフォリズム」といいますが、その域に達している。


本書には、タイトルどおりそんなアフォリズムが全部で100個…と思ったら全部で105個載っています。

そう言えばテレビで紳助が「5つは消費税分のサービス」とか言っていましたっけ…。



では、紳助に習って、私もサービスでもう1つ原文のままご紹介。


タイトルは「ポケットに1億円持っているよ、君は」

<どんな成功者も年をとる。
年をとった人間は、若さが買えるなら1億円だって払うだろう。
だから若いということは、ポケットに1億円持っているのと同じ。
でも使わないでいると、なくなってしまうお金なんだよ。
だから、使わないと。>



しまった…ポケットの1億円、使わないうちにもう3万円になってる…。

なんてね。



トークの達人が自分で書いた、生きた言葉でつづられたアフォリズム集。


おススメです。



ブログランキングに登録しています。もし、少しでも面白かったと思ったらプチッと5秒だけご協力をお願いします。ここをクリックしていただくと投票一票になります。登録しているブログランキングのページをご覧いただけます。
ここをプチッと→ブログランキング【くつろぐ】

よろしければここもプチッと→にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村


読んでみたくなったあなたはこちら↓




島田紳助100の言葉 (ヨシモトブックス)

新品価格
¥880から
(2011/8/6 07:48時点)




サプライズプレゼントに!
「月の土地」のギフト案内はこちら↓




彼女へのサプライズプレゼントに『月の土地』




【NTTCom】ホームページ作成に必要なホスティングが月1,500円!





別の本を買いたい。本を売りたいあなたはこちら↓





SP速読学院 池袋サンシャイン60 無料体験レッスンで2倍速。8倍速CDプレゼント


☆ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ☆
 ┏━┫ ■ □ ■ S P 速 読 学 院 ■ □ ■ ┣━┓
 ┃ ┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┛ ┃
 ┗━━┛ ☆ 無料体験で 読書速度 が2倍に! ☆ ┗━━┛
───────────────────────────────
   ● 一般書、英語、資格、国語、記憶の5コース
   ● 8倍速速読トレーニングCD-ROMプレゼント!
   ● 米国の大学で採用されている科学的速読法
───────────────────────────────
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1I8XGT+8GTYIA+16W6+67Z9V
───────────────────────────────


posted by やっさん at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/218717200

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。