2011年07月10日

小山薫堂が教えてくれる「55本の近道」

ある本に、結婚式のスピーチに関するこんなエピソードが載っていました。


祝辞に立った社長。

クドクドと挨拶をするかと思いきや、

<「主賓の話は短いのにかぎります。心をこめて新郎〇〇君! 新婦〇〇さん! 本当におめでとう! 以上です」>

と、力強くスピーチを終えた。

会場からはウォーというどよめきと拍手が起こったそうです。


寸鉄、人をさす。

ちょっと意味は違いますが、短い言葉の方が人の心に強く残るものです。

このブログのように、「いい本を30秒でご紹介します」とか言っておきながら、

長ったらしい説明をするのは実によろしくない…(そこのあなた、力強くうなづかないように!)。



今回、ご紹介するのは「アイデアの泉」、小山薫堂(こやまくんどう)が、

人生に役立つ「いろいろな近道」を1分ずつで教えてくれる一冊。




こんにちは、やっさんです。

また読んでくれてありがとう。感謝です。

ランキングへの「プチッ」も本当にありがとう。

あなたの「プチッ」が励みです。




「明日を変える近道 1分間リセット術」(著者/小山薫堂 発行/PHP研究所)




企画会社の社長として、販促や客寄せのアイデアを出すのが本業である小山薫堂。

「おくりびと」の脚本家として有名になり、

数々の本を出すなど、非常に多才。

でも私は、彼の本質は「コピーライティング」にあるような気がします。

一言でいえば、「短い文で人の心をとらえるのがうまい」。

ですから、「本書は小山の真骨頂(しんこっちょう)である」と言える。


本書は、

第1章 自分らしい仕事をする近道
第2章 運が良くなる近道
第3章 人とつながる近道
第4章 日常がすこし特別になる近道
第5章 有意義なお金を使う近道
第6章 未来が待ち遠しくなる近道

という6つの章から成り、全部で55の「近道」が紹介されています。


1つひとつの文は、

1分で読めるほど短いので、少し長くなりますが(短いのか長いのかどっちやねん!)、

ここで1つ全文をご紹介しましょう。


タイトルは「未来への貯金」。

<「いろんなエピソードであふれたものにしよう」
そう決めたときから、僕の人生が変わり始めたような気がします。
なにかしようとするとき、僕は自分に問いかけます。
− それって後々エピソードになる?
別に大きなことじゃなくていいんです。
今日の晩ゴハンは誰と、どこで、何を食べたら面白いだろうか、とか
仮装パーティにどんな格好で行ったらウケるだろうか、とか……。
その延長でかまわない。
僕はそれを「未来への貯金」と呼んでいます。
日常のさまざまなエピソードを積み重ねていくことが、
未来を形作っていくと思っているからです。>




「あとがき」の中で、

小山は、短い文でまとめた事について、

「繰り返し読んで欲しいと思ったから」と言っています。

行間や余白で思いをめぐらせたり、

ある日、パッと開いて、そのページだけ読み直したり…。

そんな読み方を勧めているのです。

私も、このブログを書くにあたって、

本書をペラペラと読み返したら、最初に読んだ時より味わいが増している事に気づきました。

コピーライターの書く「短い文」は隅々まで計算されているから、再読に耐え得るのですネ。



すぐに読めるから、何度も読める、

「人生のアンチョコ」。


おススメです。



ブログランキングに登録しています。もし、少しでも面白かったと思ったらプチッと5秒だけご協力をお願いします。ここをクリックしていただくと投票一票になります。登録しているブログランキングのページをご覧いただけます。
ここをプチッと→ブログランキング【くつろぐ】

よろしければここもプチッと→にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村


読んでみたくなったあなたはこちら↓




明日を変える近道

新品価格
¥1,155から
(2011/7/10 09:39時点)




サプライズプレゼントに!
「月の土地」のギフト案内はこちら↓




彼女へのサプライズプレゼントに『月の土地』




【NTTCom】ホームページ作成に必要なホスティングが月1,500円!





別の本を買いたい。本を売りたいあなたはこちら↓





SP速読学院 池袋サンシャイン60 無料体験レッスンで2倍速。8倍速CDプレゼント


☆ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ☆
 ┏━┫ ■ □ ■ S P 速 読 学 院 ■ □ ■ ┣━┓
 ┃ ┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┛ ┃
 ┗━━┛ ☆ 無料体験で 読書速度 が2倍に! ☆ ┗━━┛
───────────────────────────────
   ● 一般書、英語、資格、国語、記憶の5コース
   ● 8倍速速読トレーニングCD-ROMプレゼント!
   ● 米国の大学で採用されている科学的速読法
───────────────────────────────
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1I8XGT+8GTYIA+16W6+67Z9V
───────────────────────────────


posted by やっさん at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

