2011年06月18日

小池龍之介による「貧乏のススメ」

「貧乏」。


あなたはこの言葉を聞いて、何を思い浮かべますか?

私のイメージは…。


割烹着(かっぽうぎ)姿の痩せた母ちゃんが、ちゃぶ台で1つ1円にもならない内職をしている。

その背中にはなぜか乳飲み子。

そこに新聞配達から小学生の息子が帰ってくる。

もちろんズボンにはツギあて。

朝ご飯は白飯と味噌汁とメザシのみ。

「いただきまーす」と息子。

と、そこへべロべロに酔った父ちゃんがご帰還。

「あなた、また飲んでるんですか?」「にゃにを〜、股で酒が飲めるか、べらぼうめ!」

「とーちゃん、いい加減にしろよ。毎日毎日。かーちゃんの身にもなってみろよ!」

「きさま〜、親に向かって何だ、その口のきき方は!」

と、ちゃぶ台をひっくり返す…。

飛び散る味噌汁。泣き出す赤ちゃん。

…。

失礼しました。

「巨人の星」と古典落語がゴチャゴチャになったイメージですね…。



さて、妄想はさておき、今回の一冊は、

東大卒のイケメン坊主(失礼)による、心が豊かになる「貧乏」のススメ。




こんにちは、やっさんです。

また読んでくれてありがとう。感謝です。

ランキングへの「プチッ」も本当にありがとう。

あなたの「プチッ」が励みです。




「貧乏入門」(著者/小池龍之介 発行/ディスカヴァー・トゥエンティワン)




カバーの折り返し部分には、こんな言葉が書かれています。

<本書の通りに実践すると、一見、貧乏暮らしに似たものができあがりますが、一般的な貧乏暮らしとの大きな違いは、そこに幸福感があることです。>

本書が目指す「貧乏」とは、「お金に惑わされず、お金から自由になる生活」。

本文では、それを「お金にものを言わせない生活」と表現しています。


そこのあなた、

「だってお金が無かったら、欲しいモノも買えないし」って思いましたね。

それについて小池龍之介(以下、龍ちゃん)はこう語ります。

<持ち物と欲しいものの数を減らしてしまいさえすれば、私のように、欲しいと思うものをすべて手に入れることができるのです。>

そうきましたか、龍ちゃん。

たしかに、欲しいモノが少なければ、たいしてお金は要らない。

本当に良いモノを1つ買えば、長く使う事ができて、これまたお金はあまり要らない。

問題は、いかに欲しいモノを減らすかです。



そう、本書のメインテーマは「欲望のコントロール」。

本書流に言えば「心のノイズの消し去り方」です。

龍ちゃん。これについて、上から目線では語りません。

欲望に振り回され、かなりの「ワガママ遊び人」だった自分の「恥ずかしい過去」を正直に白状しています。

そして、その苦い経験から、心機一転、心を入れ替えて仏の教えを真剣に学び、

欲望をコントロールできるようになった経験を語ってくるのです。



茂木健一郎や中島孝志の著作には、他書からの引用や歴史上の人物のエピソードなどが豊富に登場します。

自説の説得力を増し、読者を飽きさせない工夫ですが、

龍ちゃんの本には、ほとんどそう言ったものが登場しません。

自分の体験と学びから、自分の考えを生真面目(きまじめ)に伝えてくる。

引用は仏様の言葉くらい。

茂木や中島の文に比べ、面白味は少ないかも知れませんが、その分、「思い」がストレートに伝わってきます。

お寺でアリガタイ説法を聞いているような感覚ですネ。



以前に「考えない練習」を読んだ時の印象に比べ、

「文章が読みやすいなぁ」と思っていたら、

本書では女性編集者のフィルターが入っていたのですね。

龍ちゃん自身が「おわりに」の中で「わかりやすく伝えられた」と喜んでいました。

ついでに、ウチの奥さんも「読みやすかった」と喜んでいました…。



「裕福な貧乏」へのガイドブック。


おススメです。



ブログランキングに登録しています。もし、少しでも面白かったと思ったらプチッと5秒だけご協力をお願いします。ここをクリックしていただくと投票一票になります。登録しているブログランキングのページをご覧いただけます。
ここをプチッと→ブログランキング【くつろぐ】

よろしければここもプチッと→にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村


読んでみたくなったあなたはこちら↓




貧乏入門

新品価格
¥1,470から
(2011/6/18 09:09時点)




サプライズプレゼントに!
「月の土地」のギフト案内はこちら↓




彼女へのサプライズプレゼントに『月の土地』




【NTTCom】ホームページ作成に必要なホスティングが月1,500円!





別の本を買いたい。本を売りたいあなたはこちら↓





SP速読学院 池袋サンシャイン60 無料体験レッスンで2倍速。8倍速CDプレゼント


☆ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ☆
 ┏━┫ ■ □ ■ S P 速 読 学 院 ■ □ ■ ┣━┓
 ┃ ┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┛ ┃
 ┗━━┛ ☆ 無料体験で 読書速度 が2倍に! ☆ ┗━━┛
───────────────────────────────
   ● 一般書、英語、資格、国語、記憶の5コース
   ● 8倍速速読トレーニングCD-ROMプレゼント!
   ● 米国の大学で採用されている科学的速読法
───────────────────────────────
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1I8XGT+8GTYIA+16W6+67Z9V
───────────────────────────────


posted by やっさん at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/210472422

この記事へのトラックバック
×

