2011年05月29日

ハーバード大学発の「ポジティブ心理学」講義

「ポジティプ心理学」というものがあるのだそうです。


心理学者のマーティン・セリグマンという人による「楽観性」についての研究がもとになって誕生した学問で、毎年、国際学会も開催されているとか…。

この「ポジティブ心理学」、

従来の心理学が、うつ病など、心のネガティブな部分に焦点を当ててきたのに対して、

こちらは、「楽観性」「逆境からの立ち直り」「前向きな人間関係」など、

名前の通り、人の「心の健康」について、ポジティブな側面から研究する学問なのです。


さて、

今回ご紹介する一冊は、

あのハーバード大学で学生たちに大人気となったという、「ポジティブ心理学」の講義内容が収録されている逸品。




こんにちは、やっさんです。

また読んでくれてありがとう。感謝です。

ランキングへの「プチッ」も本当にありがとう。

あなたの「プチッ」が励みです。




「ハーバードの人生を変える授業」(著者/タル・ベン・シャハー 訳/成瀬まゆみ 発行/大和書房)




著者のタル・ベン・シャハーは「ポジティプ心理学」の若手の第一人者(本書「訳者あとがき」より)。

2002年に、ハーバード大学で彼の「ポジティプ心理学」のゼミが開講した時、

学生の数はたったの8名だったそうです。

しかし、翌年、一般のクラスに昇格した時の学生数は急増して380人。

2006年には855名の受講申し込みがあり、

この時点で「ハーバード大学で人気ナンバー1」の授業に。

その後も受講希望の学生数は増え続け、

1学期あたり1400名(ハーバード大学の全学生の5人に1人!)の申し込みが殺到する頃には、

「ニューヨーク・タイムス」など、多くのメディアで、

「伝説の授業」として取り上げられるに至ったのです。


彼の授業は、

「多くの学生の人生を変えた」とまで言われています。

本書は、

その授業のエッセンスを52講にまとめ、理論とアクションプランが提示されたものです(あとがきより)。


いや〜、一流大学の「熱血授業」の出版が最近の流行りとは言え、

そんな「幻の授業」を受講することができるなんて、便利なものです。

ハーバード大学に入学もしていないのに…。

アメリカにすら行ってもいないのに…です。


内容は、

「感謝する」「習慣化する」「意義を見いだす」「困難から学ぶ」「すべてをシンプルにする」「完璧主義を手放す」「安全圏から出る」「一貫性を持つ」「期待をコントロールする」「本来の自分にもどる」「受け入れる」「偉業を観察する」「バランスをとる」「天職を見つける」「深く根を張る」「心をひらく」

などなど(上記はやっさんの抜粋)。

ポジティブ思考という切り口で、非常に多岐にわたって講義されています。


特長的なのは、説明の中に、過去の実験データなどが組み込まれている点。

机上の空論ではなく、検証された結果を踏まえての話となっているのが、「講義の講義たる所以(ゆえん)」。


本書には、

著者の唱える「リフラクション(反映させて行動する)」を実践するため、

そこかしこに、ワークを求めてくる部分があり、

著者は、本書の効果を上げる方法として、ノートやパソコンを用意して、これらの質問に対する答えを実際に考えることを勧めています。

大学生になった気分で、この「先生からの課題」に取り組めば、「気分はもうハーバード」!



世界中から優秀な若者が集まる世界最高学府(がくふ)であるハーバード大学。

その学生たちが熱狂する「幻の講義」。

あなたも、疑似入学にしてみませんか。


おススメです。



ブログランキングに登録しています。もし、少しでも面白かったと思ったらプチッと5秒だけご協力をお願いします。ここをクリックしていただくと投票一票になります。登録しているブログランキングのページをご覧いただけます。
ここをプチッと→ブログランキング【くつろぐ】

よろしければここもプチッと→にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村


読んでみたくなったあなたはこちら↓




ハーバードの人生を変える授業

新品価格
¥1,680から
(2011/5/29 09:51時点)




父の日や彼女へのサプライズプレゼントに!
「月の土地」や「宇宙を旅したボールペン(父の日ギフト内)」はこちら↓




彼女へのサプライズプレゼントに『月の土地』




【NTTCom】ホームページ作成に必要なホスティングが月1,500円!





別の本を買いたい。本を売りたいあなたはこちら↓





SP速読学院 池袋サンシャイン60 無料体験レッスンで2倍速。8倍速CDプレゼント


☆ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ☆
 ┏━┫ ■ □ ■ S P 速 読 学 院 ■ □ ■ ┣━┓
 ┃ ┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┛ ┃
 ┗━━┛ ☆ 無料体験で 読書速度 が2倍に! ☆ ┗━━┛
───────────────────────────────
   ● 一般書、英語、資格、国語、記憶の5コース
   ● 8倍速速読トレーニングCD-ROMプレゼント!
   ● 米国の大学で採用されている科学的速読法
───────────────────────────────
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1I8XGT+8GTYIA+16W6+67Z9V
───────────────────────────────


posted by やっさん at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/205489582

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。