2011年05月28日

知力を鍛えるユダヤジョーク

質問 「ユダヤ人の鼻は、なぜ、大きいか?」
答 「それは、空気がタダだからさ」



ユダヤ人自身によるジョークです。

ユダヤ人のイメージは「商売(お金儲け)がうまい」ということ。

事実、あのロスチャイルドをはじめ大富豪が多い。

そう言えばドラッカーもユダヤ人でしたっけ。


そして、ユダヤ人は猛烈に頭がいい。

全世界に1千400万人しかいない民族でありながら、

ノーベル賞受賞者の約5人に1人はユダヤ人という驚異的な受賞率を誇っています。


ユダヤ人のもう1つの特長。

それは「笑いの民族」であるということ。

歴史上、しいたげられ続けてきた彼らは、辛いことをジョークに変えて耐えてきた。

そして、笑いから新たな発想を得て、活かし続けてきた。

あのアインシュタイン(彼もユダヤ人)も「私は長年、ジョークと笑いに親しんでいたおかげで相対性理論を発見することができた」と語っています。


さて、

今回、ご紹介するのは、

そんなユダヤのジョークをメインに、「笑いの持つ力」を解き明かしてくれる一冊。




こんにちは、やっさんです。

また読んでくれてありがとう。感謝です。

ランキングへの「プチッ」も本当にありがとう。

あなたの「プチッ」が励みです。




「人生最強の武器 笑い(ジョーク)の力」(著者/加瀬英明 発行/祥伝社新書)




サブタイトルは「ユダヤ人の英知に学ぶ」。

著者は「ブリタニカ国際大百科事典」の初代編集長。外交評論家として内外に豊富な人脈を持つ国際派です。

本書では、海外のユダヤ人の友人からネットで送られてきたというジョークをふんだんに紹介しています。


では、やっさんの要約で本書よりジョークを1つご紹介。

10数人の女性と同時に不倫関係をもったことが暴露されたタイガー・ウッズ。
巨額のCM契約もすべて打ち切られてしまった。
そんな彼をCMキャラクターにしたいと申し出たのが、精力剤「バイアグラ」を販売しているファイザー社。
ウッズと契約を結んだ同社、
すぐに「バイアグラ」の商品名を「タイアグラ」に変更。
新しいCMのキャッチコピーは、
「グッド・フォア・エイティーン・ホールズ!」(1粒、18ホール!)。



「1粒、18ホール」というのがうまい。下ネタだけど笑えます。


この本の骨子は、「笑いの持つ効用の説明」。

もともとは、著者が経営者たちに対して行なった講演会の内容が好評で、それをもとに本にまとめたのが本書です。

著者は、豊富な知識を散りばめながら、「人生最強の武器」が持つ力について語ってくれます。

とは言え、この本の最大の魅力は掲載されているジョークの数々でしょう。

特に「賭け」というジョークはすごい。

ユダヤ人の老婆と銀行の頭取が、ある「賭け」をする長いジョークで、

ここでは内容は書きませんが、短編映画にしてもいいくらいのクオリティでした。



ユダヤのジョークがメインの本ですが、

北朝鮮のジョークのコーナーもあります。

では1つ、掲載文面のままご紹介。

どこの国でも、お伽話は「昔、昔、その昔」から、始まる。
ところが、北朝鮮では「遠い、遠い、将来に」から、始まる。



北朝鮮、そして、圧政下の旧ソ連などはジョークの大生産地。

ジョークが「しいたげられた庶民」のはけ口という話も納得です。



笑いと機知(きち)に富んだユダヤジョーク。

知れば知るほど面白い。

そんなジョークに満ちた知的な一冊。


おススメです。



ブログランキングに登録しています。もし、少しでも面白かったと思ったらプチッと5秒だけご協力をお願いします。ここをクリックしていただくと投票一票になります。登録しているブログランキングのページをご覧いただけます。
ここをプチッと→ブログランキング【くつろぐ】

よろしければここもプチッと→にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村


読んでみたくなったあなたはこちら↓




人生最強の武器 笑い(ジョーク)の力――ユダヤ人の英知に学ぶ(祥伝社新書216)

新品価格
¥819から
(2011/5/28 08:45時点)




父の日や彼女へのサプライズプレゼントに!
「月の土地」や「宇宙を旅したボールペン(父の日ギフト内)」はこちら↓




彼女へのサプライズプレゼントに『月の土地』




【NTTCom】ホームページ作成に必要なホスティングが月1,500円!





別の本を買いたい。本を売りたいあなたはこちら↓





SP速読学院 池袋サンシャイン60 無料体験レッスンで2倍速。8倍速CDプレゼント


☆ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ☆
 ┏━┫ ■ □ ■ S P 速 読 学 院 ■ □ ■ ┣━┓
 ┃ ┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┛ ┃
 ┗━━┛ ☆ 無料体験で 読書速度 が2倍に! ☆ ┗━━┛
───────────────────────────────
   ● 一般書、英語、資格、国語、記憶の5コース
   ● 8倍速速読トレーニングCD-ROMプレゼント!
   ● 米国の大学で採用されている科学的速読法
───────────────────────────────
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1I8XGT+8GTYIA+16W6+67Z9V
───────────────────────────────


posted by やっさん at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
腕時計 レディース ブランド
Posted by アルマーニ 店舗 at 2013年09月16日 12:02
ck
Posted by セイコー クレドール at 2013年09月16日 12:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。