2012年09月16日

「美味しいとこ取り」のフルコース

このブログを始める時、まさかこんな日が来ようとは夢にも思いませんでした。
というのも、今回、ご紹介する本の著者は私自身。
そう、自分で書いた本を、自分で紹介しようとしているのです。
というわけで、今回は「手前ミソの極み」。
小心者の自画自賛ですので、お覚悟ください。




こんにちは、やっさんです。
また遊びに来てくれてありがとう。
ランキングへの「プチッ」もありがとう。
あなたの「プチッ」が本当に励みになっています。



「壁を越えられないときに教えてくれる一流の人のすごい考え方」(著者/西沢泰生 発行/アスコム)



私は「エピソード収集家」です。
あるいは、エピソード愛好家、エピソードマニア、エピソードフェチ…まあ、呼び方はどうでもよろしい…。
とにかく、今まで、本を読んで、面白いエピソードや引用文などがあると、せっせとノートに書き写して来ました。

この本は、それらのエピソードから厳選し、クイズにアレンジして読みやすく加工した「エピソードクイズ集」。
例えるなら、一流レストランの一番美味しいメニューを少しずついただいて、ちょうど良い量のフルコースに仕立ててしまったようなもの。
これがあなた、面白いのですよ。
何しろ元になっているエピソード自体が面白いので、つまらなくなりようがないのです。

タイトルは「壁を越えられないときに教えてくれる…」とありますが、紹介されているエピソードは、何も「行き詰まった時に役立つエピソード」だけではありません。
「思わず笑ってしまうもの」
「なるほど〜と感心できるもの」
「ちょっと感動的なもの」
などさまざま。
登場する「一流の人」たちも、イチロー、岡本太郎、スティーブ・ジョブズ、黒澤 明、ピカソ、夏目漱石、赤塚不二夫、秋元 康、マギー司郎、お釈迦様、江頭2:50と、バラエティ豊かです。

内容は、たとえば…。
「イチローが嫌いな言葉」
「絵の値段が高いと言われたピカソの切り返し」
「完成した原稿を編集者になくされた時に赤塚不二夫がとった意外な行動」
「マギー司郎が“おしゃべりマジック”を思いつくきっかけとなった一言」
「マザー・テレサが語った、世界中を幸せにする方法」
「CMクリエーターを一瞬にしてとりこにしてしまった矢沢永吉の言葉」
「江頭2:50の座右の銘」
などなど。

きっと、あなたにとって、「一生モノ」になるエピソードや言葉が見つかるはず。

この本、読み物として楽しんだあとは、収録されているクイズを人と会話する時のネタとしても活用できます。
まさに、一粒で2度美味しい!


最初に宣言した通り、「手前ミソの極み」で言わせていただければ、
「めったにないほど面白い一冊」!

超おススメです。

ブログランキングに登録しています。もし、「少しでも面白かった」と思ったらプチッと5秒だけご協力をお願いします。下をクリックしていただき、ブログランキングのページにつながれば、それでこのブログに一票を入れていただいた事になります。
ここをクリックしてください→にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村


読んでみたくなったあなたはこちら↓




壁を越えられないときに教えてくれる一流の人のすごい考え方

新品価格
¥1,050から
(2012/9/16 14:43時点)




会社にお土産で買っていったら「美味い美味い」と大ブレイク。ピーカンナッツ(クルミの一種)とチョコレートがベストマッチ。「こんなの食べた事ない」という美味しさです。やっさんの超おススメ↓





11月29日(火)の朝8:15〜9:54、NHK放送「あさイチ」スゴ技Qコーナー
(60分間)でSP速読学院が紹介されました!
SP速読学院 池袋サンシャイン60 無料体験レッスンで2倍速。8倍速CDプレゼント


☆ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ☆
 ┏━┫ ■ □ ■ S P 速 読 学 院 ■ □ ■ ┣━┓
 ┃ ┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┛ ┃
 ┗━━┛ ☆ 無料体験で 読書速度 が2倍に! ☆ ┗━━┛
───────────────────────────────
   ● 一般書、英語、資格、国語、記憶の5コース
   ● 8倍速速読トレーニングCD-ROMプレゼント!
   ● 米国の大学で採用されている科学的速読法
───────────────────────────────
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1I8XGT+8GTYIA+16W6+67Z9V
───────────────────────────────




本の読み過ぎで肩が凝る、首が凝るというあなたに↓
六角脳枕



別の本を買いたい。本を売りたいあなたはこちら↓



posted by やっさん at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。