2012年07月29日

佐藤可士和プレゼンツ「らいじんぐ産」

世の中に新しいトレンドを送り出す技術者たちの心はいつも熱い。
教科書がないから、その改革は手探り、
ちょっとした事がヒントになって、新しい発想が生まれる過程はスリリングですらあります。

かつて、日本の「モノづくり」に着眼した、「らいじんぐ産 〜追跡!にっぽん産業史」(NHK BSプレミアム 2011年4月〜9月)という番組がありました。
アートディレクターの佐藤可士和がナビゲーターとして登場し、日本の「モノづくり」を支えた人たちのエピソードを紹介する番組。
何だか、中島みゆきの歌声が聞こえてきそうです。

私はこの番組が大好きで毎週欠かさず録画して観ていた…という事はなく、残念ながら1度も観ていませんでしたが…。

今回、ご紹介するのは、この番組で紹介された事例から5つの商品を取り上げて、漫画と共に完全収録したビジネス書。
「革新的な発想」が生まれるに至る葛藤(かっとう)がわかる読み物。
そして、自分が発想する時のヒントになる手引書などの側面を持つ一冊。



こんにちは、やっさんです。
また遊びに来てくれてありがとう。
ランキングへの「プチッ」もありがとう。
あなたの「プチッ」が本当に励みになっています。



「時代を変える発想の作り方。」(著者/NHK『らいじんぐ産〜追跡!にっぽん産業史』制作班・編 発行/アスコム)



紹介されている“商品”は、
「回転寿司」「洋式水洗トイレ」「クオーツ時計」「自動販売機」「ボケベル」の5つ。

例えば回転寿司。
物語は終戦間もない昭和22年にスタートします。
大阪で一旗揚げようともくろむ白石義明なる人物。
はじめは「立ち食い寿司」なる商売をはじめます。
安い、早いだけでなく、「おもろい」商売をしたかった彼は、ある日、ビール工場を見学し、「寿司をコンベアに乗せて回したらウケるのでは?」とスットンキョウな事を思いつく。
ここからが試行錯誤です。
町工場と組んでコンベアを開発し始めますが、角の部分がうまく回らなかったり、
「お寿司の常識」だった角皿だと、同じく角で皿同士がぶつかってしまったり…。
本書では、文章と漫画の2本立てで、彼の熱き物語を克明に紹介してくれるのです。

各章の間に、佐藤可士和とゲストの「事例に関する対談」が入っているのですが、荒俣 弘や玉村豊男(「パリ 旅の雑学ノート」他)などが登場してきて、この人と佐藤が何を話すのか…と思える組み合せで面白い。


「モノづくり」が熱かった時代、世の中を変えようと奮闘したビジネスマンたちのストーリー。
自分の「やる気」も刺激される一冊。

おススメです。

ブログランキングに登録しています。もし、「少しでも面白かった」と思ったらプチッと5秒だけご協力をお願いします。下をクリックしていただき、ブログランキングのページにつながれば、それでこのブログに一票を入れていただいた事になります。
ここをクリックしてください→にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村


読んでみたくなったあなたはこちら↓




時代を変える 発想の作り方。

新品価格
¥1,260から
(2012/7/29 09:45時点)




会社にお土産で買っていったら「美味い美味い」と大ブレイク。ピーカンナッツ(クルミの一種)とチョコレートがベストマッチ。「こんなの食べた事ない」という美味しさです。やっさんの超おススメ↓





11月29日(火)の朝8:15〜9:54、NHK放送「あさイチ」スゴ技Qコーナー
(60分間)でSP速読学院が紹介されました!
SP速読学院 池袋サンシャイン60 無料体験レッスンで2倍速。8倍速CDプレゼント


☆ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ☆
 ┏━┫ ■ □ ■ S P 速 読 学 院 ■ □ ■ ┣━┓
 ┃ ┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┛ ┃
 ┗━━┛ ☆ 無料体験で 読書速度 が2倍に! ☆ ┗━━┛
───────────────────────────────
   ● 一般書、英語、資格、国語、記憶の5コース
   ● 8倍速速読トレーニングCD-ROMプレゼント!
   ● 米国の大学で採用されている科学的速読法
───────────────────────────────
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1I8XGT+8GTYIA+16W6+67Z9V
───────────────────────────────




本の読み過ぎで肩が凝る、首が凝るというあなたに↓
六角脳枕



別の本を買いたい。本を売りたいあなたはこちら↓



posted by やっさん at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。