2011年11月13日

幸せの「人たらし道」

「人たらし」。

一般的には、あまりいいイメージの言葉ではありません。

「あいつは人たらしだから…」とは、

「人をだまして、うまく利用するヤツ」というニュアンスが含まれています。

でも、

天下一の人たらし豊臣秀吉、日本を変えた人たらし坂本龍馬、財界一の人たらし松下幸之助、ロック界の人たらし矢沢永吉…、

彼らを「人たらし」と呼ぶ時、

そこには「ウソつき」というニュアンスは含まれていません。

むしろ、会った人たちを魅了し、心酔させ、「この人のためなら、たとえ火の中、水の中」と思わせてしまう魅力的なカリスマとしての「敬意」が含まれている。

そうです。

本当の「人たらし」は、相手をだますものではなく、人を喜ばせるもの。

自分も相手も幸せにする、魔法の力を持っているものなのです。


今回、ご紹介するのは、この「本当の人たらし」の達人2人がタッグを組んで、

一生使える「人たらしの奥義(おうぎ)」を教えてくれる一冊。




こんにちは、やっさんです。

また遊びに来てくれてありがとう。

ランキングへの「プチッ」もありがとう。

あなたの「プチッ」が本当に励みになっています。




「人たらし道免許皆伝」(著者/河瀬和幸 企画・構成/おかのきんや 発行/こう書房)




著者の河瀬和幸は、「また、売れちゃった!」などの著書がある、元伝説の販売員。

「石ころでも売ってしまう」と言われた、お客の心をつかむ天才です。

一方、企画・構成のおかのきんやは、さまざまな人をプロデュースして、世に「本」を送り出している出版プロデューサー。

この2人の「人たらし」が、皆を幸せにする「人たらし」について語り尽くしているのが本書。

サブタイトルは「誰にでも、自分を大好きにさせてしまう方法」です。


この本、実に丁寧な編集がなされています。

まず、前半の構成は次の通り。

「人たらし道 心得三カ条」
「人を操る 五つの法則」(解説 おかのきんや)
「人たらし道 五つの秘伝」(解説 おかのきんや)

ここまでが、言わば「理論編」。

後半は、いよいよ河瀬さんによる「人たらし道」の「技術編」です。

「初級技術」〜「中級技術」で、河瀬さんは、

サラリーマン時代と販売員時代の豊富な経験に裏打ちされた、

とっておきの人たらしノウハウを伝授してくれます。

特に「お客との会話の中に、繰り返して使うだけでモノが売れてしまう魔法の言葉7つ」はすごい。

こんな事、ばらしてしまっていいのでしょうか…。


そして、「上級技術」。

ここで河瀬さんは、

自分が心から尊敬した、今は亡き上司の事、

ある悩みから、自殺しかけた自分を救ってくれた友人の事、

35歳で会社を辞めて新聞配達員になった時の忘れられない体験の事など、

波乱万丈の人生について赤裸々に語っています。


最後の「実録 人たらし道」も圧巻です。

株式会社イエローハットの創業者、カリスマ経営者の鍵山秀三郎氏に、

河瀬さんが「人たらし」を仕掛けた一部始終が語られるのです。

その顛末(てんまつ)は書きませんが、ヘタな小説よりもスリリング。

そして、鍵山氏がメチャクチャにカッコいい。

ちなみに、本書には件(くだん)の鍵山氏が「お手本として、皆さんに見てもらいたい」という推薦の一文を寄せてくださっているのですけどネ…。



厳しい人生を通して学んだ「人たらし道」は、時に感動的。

私はこの本を読んで3回、目がしらが熱くなりました。


河瀬さんは、「人たらし」の目的を、

「あなたと、人を、豊かに、盛んに、安らかに、穏やかにすること」

と言っています。

そんな「ステキな人たらし」の王道を学べる実用書。


おススメです。



ブログランキングに登録しています。もし、「少しでも面白かった」と思ったらプチッと5秒だけご協力をお願いします。下をクリックしていただき、ブログランキングのページにつながれば、それでこのブログに一票を入れていただいた事になります。
ここをクリックしてください→にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村


読んでみたくなったあなたはこちら↓




人たらし道免許皆伝 (誰にでも、自分を大好きにさせてしまう方法)

新品価格
¥1,470から
(2011/11/12 23:51時点)




肩が凝る、首が凝るというあなたに↓
六角脳枕



サプライズプレゼントに!
「月の土地」のギフト案内はこちら↓




彼女へのサプライズプレゼントに『月の土地』




【NTTCom】ホームページ作成に必要なホスティングが月1,500円!





別の本を買いたい。本を売りたいあなたはこちら↓





SP速読学院 池袋サンシャイン60 無料体験レッスンで2倍速。8倍速CDプレゼント


☆ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ☆
 ┏━┫ ■ □ ■ S P 速 読 学 院 ■ □ ■ ┣━┓
 ┃ ┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┛ ┃
 ┗━━┛ ☆ 無料体験で 読書速度 が2倍に! ☆ ┗━━┛
───────────────────────────────
   ● 一般書、英語、資格、国語、記憶の5コース
   ● 8倍速速読トレーニングCD-ROMプレゼント!
   ● 米国の大学で採用されている科学的速読法
───────────────────────────────
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1I8XGT+8GTYIA+16W6+67Z9V
───────────────────────────────


posted by やっさん at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。